一人暮らしで生活環境が変わったことが、彼氏ができた理由

彼氏

 

一人暮らしをして彼氏ができたワケ

おばんでござる!今、アラサーやばいっしょ?わしもずっと実家住みじゃったんや。

親とはえ、うまくいかんくて、いつもケンカばっかりやし、あかんなとは思ってた。

でもな、仕事せんとマンネリやんけ、フリーターやニートばっかりしてて、一人暮らしできるくらいの金がねーしあかんかったんや。

でもな、一人暮らしできる給料もらうた仕事に就いて、急に彼氏できて、ビビったわ。

ワイも恋愛がほんま縁がないやったんやけど、実家出た途端に彼氏できて、どんなことがあったんやろか考えてみようかと思うたわ。

一人暮らしするか、それとも実家にいた方がええのか、そんなことを考えとん人にも、ちょっとしたヒントになる記事やったらなと思うてるんやで。

一人暮らししたいなあって人には、オークハウスがオススメやで。

一人暮らしで生活環境が変わったことが、彼氏ができた理由

お前、なんで急に彼氏ができたか、考えてみたら、一人暮らしを始めたことが大きな理由かもしれねぇな。

おう、なんでそう考えるんだ? いや、実家暮らしのときって、親から過保護なんだよね。

なんでもかんでも口を出されて、自分で何もしなくていいから、自立するって気持ちが芽生えなかったんじゃねぇかな。

その通りなんだよ。

だって朝起きたら服のセンスとか、忘れ物チェックとか全部親がやってくれるから、自分で動こうという気持ちもあんまりなかったんだよ。

うんうん、それで婚活だってさ、親がうるさいな~って感じで、自分の人生を真剣に考えるっていうよりは、なんとなく過ごしてた感じだったんだよな。

うんうん、実家だと生活が変わらないから、年をとってるっていう実感もなかったんだよな。

でも、一人暮らしを始めたら、全部自分でやらないといけないことが増えて、それに伴って自分で考えることも増えたんだ。

親の意見に縛られなくなってから、じゃあ俺も世間に目を向けてみようかなって思うようになった。

なんとなくヤバいって気づいちゃったんだ。

そうか、そんな風に自分に自信がついたんだな。

そうだな、環境って大事だよな。

一人暮らしをしながら、自分自身が成長できたっていうのは、すごく大きな理由かもしれねぇな。

そうだよ、実家にいたら親の言うことにヘコヘコしてたけど、友達に相談することが多くなったし、自分で考える時間も増えたんだ。

だから、結婚したいなら、今から行動しないとヤバくねぇ?って気付けたんだ。

なるほど、そうじゃな。

実家から出て、自分の人生を真剣に考え始めたんだな。

そうなんだ。

実家の甘い環境に甘えすぎて、結婚したいなら行動しないと手遅れになっちまうって気づけたんだな。

ひとりぐらし、経験してんよって、得たもん

おら、ひとりぐらしを経験しょって、いっぱいのことを得たんよ。

まず一番に、自立性がついたんよ。

何か困ったことがあっても、自分で解決しないかんと思うようになったんよ。

あとは、自分の時間を大切にすることができるようになったんよ。

さみしいときもあるけど、ゆっくりと自分の時間を楽しむことができるんよ。

友達や家族との時間もありがたく感じられるようになったんよ。

あと、責任感も身についてんよ。

家計の管理や家事、自分の健康管理など、自分でやらないかんことが増えて、責任感が育ってんよ。

それから、新しい人間関係を築くことができたんよ。

ひとりぐらしはさみしいこともあるけど、新しい友達や知り合いを作る機会も増えたんよ。

自分のペースで人と関わることができるようになって、色んな人とのつながりを大切にできるようになったんよ。

あとは、自分のことをよく知ることができたんよ。

自分と向き合う時間が増えて、自分の好きなことや苦手なことを知ることができて、自分を受け入れることができたんよ。

最後に、自分のモチベーションアップができたんよ。

自分で生活を支えていくことができるようになると、やる気も出てきて、新しいことにチャレンジしたくなるんよ。

自分の成長を実感することができるようになって、自信もついてきたんよ。

ひとりぐらしを経験することで、たくさんの成長があったんよ。

一人暮らしの経験は、自分を育て、大事なもんを学ばせてくれるんよ。

青森弁で自分の考えを大切にできるようになった!

おら、実家にっちょっと居た頃、親に自分の意見のほとんどを否定されてきたし。

なんだよ、それはえっ!?ホントに?それは、痛いっちゃ痛かったでね… 多分、親も気を使ってるつもりなんだろうけど、何かやらせようとした時に「でも、これはこうだからダメでしょ」って言われたりして。

自分の意見が全然聞いてもらえない感じで、自信ないになってしもうたんだよな… 親と一緒におると、自分の言うことを反対されたり、自分の存在を軽く見られたりすること、そんな経験あるんじゃねぇか? おらの場合は、親が結構保守的な考え方しとってん。

例えば、自分が留学しようとした時に、「自分の費用で留学させてほしい」とぶち当てたんだけど、 「外国は怖いから、行っちゃいかん」 「家事はできるの?」 「生活はどうするん?」 とかとにかく心配ばっかりしやがった。

わかるけど、自分からチャレンジしようとしてるのに制限しちゃうのはイカンと思うんだよな。

留学の時以外にも、日常生活でも否定されることばっかりやったでね。

これやりたいんだけど… でも、それって危ないんじゃないの?こっちにしなよ。

大体自分が何かしたいって言うと、「でも」「だって」って否定的な言葉返されてばっかり。

一発で死なんけど、毎日ちょっとずつ自分のことを殺される感じでな。

とても親しい家族が応援してくれないっていう状況が20何年も続いて。

家の中におるのが息が詰まるって感じやったでね。

だから失敗した時やつらい時は「死にたい」とか自分のことをかき消す言葉使って心の痛みを感じながら生きてたんだ。

一人暮らし始めた時に、自分のこと大切にできるようになって、自分のやりたいことを少しずつ始められるようになったんや。

メンヘラから立ち直れたことが、すごい大きな力になったと思うでね。

自分の居場所を作れる

ねぇっちゃ、実家に居ても、親の小言から逃げるのってなかなか難しいわな。

自分が部屋があるんならまだマシかもしれんけど、部屋がなかったら毎日イライラしちゃうよね… この前さぁ、親に「あんた色気ないからモテないんじゃないの?」って言われて、ムカついて大声で「何もわからないくせに、ふざけるな!!」って言っちゃったわ…それからどうしたかって?私、家に帰って親からの小言を食らった後に、自分の部屋がないせいでリビングで飯食ってたんだけど、すっごい空気が重くなったわ。

自分の部屋がないと実家の中で気まずい雰囲気になっちゃうよね。

一人暮らしの人は当たり前に自分の部屋があって、親に小言を言われないから、自分の気持ちを守れるんよ。

仕事でストレスを抱えて帰ってきても、親からのストレスはいりませんからね…

お金にまつわる話

お金をムダにしまいたら、部屋に住むときんでけんがなくなってしまうから、お金のまねじ(管理)は、ちゃんとできるようになったべ。

1人暮らしするのんなら、できひんくなったらイヤだしな。

一人暮らしをして、なんじょりも大事だなと思ったことは、金銭感覚ですわ。

実家暮らしの時って、りょうりやせんたくとかもあんまりしない人がおおいと思うから、けっこうろうひにはしょうしん(浪費に走って)しまう人が多いと思うべ。

わしだって、海外旅行行ったり、うまいもんたらふく食べたりしててんけど、ちょきんというかんのんがなかったべ。

で、一人暮らしをしてみたら、生活をいじするための維持費に金をつかってしもたるで、じぶんの趣味にかける金は最小限に。

自分の金銭感覚がわかるようになれば、自分と話があう人の基準もなんとなくわかってきますわ。

一人暮らしして、自分がどんなものを買うんかわかったべ。

ブランドモンとかは、ひとっこく興味ないので、ブランド大好き人間とは合わんだと(笑) 普段からブランドモン身につけている人は、ブランド大好きな人と一緒にいるイメージあるわね。

青森弁で語る、自由になって恋愛が軽くなる!

おばんでござる!おっとぅんがなくなってからの、まじ最高じゃない?門限がないってのは、めっちゃエエことやん! 実家におる時って、門限があったり、えらい顔して「いつにん出来んのん?」ってせっつかれたりして、ストレスが溜まるばっかじゃろう? 漫画みたいに、毎日親とけんかばかり…。

こっちゃ「恋人作れ!」って言われてんくせに、それが出来る時間も制限されとるし、どないしようもない感じやん! それに、帰ってきても、「婚活ミッションポッシブル」やってんねん。

休む間もねぇわけや。

そんなんやったら、ほんまにマジで恋人作ってる気持ちやなくて、ただやってるフリばっかしとるんじゃないの? おばんがなくなると、はじめて、自分の意思で、自分のしたいように婚活しようと思えはるようになるわい。

自分から出会いを見つけようとか、いろんなとこ行って異性と話そうとか、もっとがんばれるやん! それに、一人暮らしやったら、恋人を家に呼ぶこともできるし、自由度がアップして、行動範囲もひろがるから、出会いも増えて、恋愛がもっと早く進んでいくんじゃないか?

親のありがたみがわかる

おっちゃんのような奴がな、独り暮らしを始めてみて、なんだかんだで家事がめっさ大変なことがわかってきたわい。

特に料理は大変やったね。

ある日、仕事から帰ってきて、冷蔵庫を見たら何もない!って焦ったわ。

実家にいた頃は、なんでもかんでも親が用意してくれてたから、今更ながらありがたみを感じたよ。

親って、料理や掃除なんか、たくさんしてくれるでしょ。

でも一人暮らしをすると、料理や洗濯、掃除なんか全部自分でやらなあかんので、えらい大変さが分かるで。

一人分なのに、なんでこんなに大変なんやろ?って絶望するわ。

しかも、仕事終わって疲れた体を鞭打たなあかん環境で、初めて親ってえらいなって思う。

朝の6時に起きて、洗濯掃除、家族のために料理を作って…、それを365日やってるんやぞ!本人は嫌やってるかもしれへんけど、誰もやらんから…って理由でやり続けられるのは、えらいなと思ったわ。

実家にいた時の当たり前のありがたさを、今更ながらめっちゃ感じたよ。

実家で暮らすメリットと、一人暮らしで得られるもの

おいらなんか、実家暮らしでも結婚できるんだけど、実はえらいたくさんお金がかかるから、なかなか一人暮らしにはなれんのじゃ。

うちも結婚して実家暮らしの人もいっぱいおるけど、あんまりおすすめはせんなぁ。

「実家暮らしでも結婚できるやん」とか言う人もおるけど、まぁその通りやな。

実際に、実家暮らしで結婚してる人はめっちゃおるもんな。

んで、実家におるときって、 お金が貯まるし 家事もあんまりせんでもええ こんなんがえらいメリットとして考えられてるんじゃないかなぁ。

これらのメリットと、実家暮らしで失うものがバランスとれとるなら、実家暮らしでもいいんちゃうかなぁと思うねん。

失うものとして、 一人でいる時間 家事をやる力 お金を貯める力 世間の常識、みたいなもんが考えられるわけ。

おらも、ほんで初めて一人暮らしするときに、住民税って親が払ってくれてたんかってこととか、NHKの受信料ってスマホあれば払わなあかんってこととか…。

一人で生きていくに必要なんちゅう情報を知らんかってん。

実家のときって、親が全部やってくれてたんよな。

なんやかんや言われて、なんやかんやして、結局「世間知らず」になっとったんよ。

アラサーで箱入り娘なんて、ちょっとやなぁ…。

ヤバい…。

アラサーで「世間知らず」って言われたら、えらい恥やなぁ。

青森弁で一人暮らしのためのおすすめ物件

一人暮らししようかどやねーと思うと、ホンマに金かかるんじゃないかって思うんがあたりまえどやねー。

まえわ、普通にマンション借りたんだけど、敷金礼金が6万円に不動産の仲介手数料が6万円に家賃6万円。

あと火災保険料が1万円やったで、鍵の交換代に1万もかかるわな…。

ほう、全部合わせたら26万円もドカンとかかって、それ以外にも引っ越し費用とか冷蔵庫とか家電を買ったら30万円くらいはかかってもうたわ。

ホンマに、一人暮らしするのって金かかるんですよ。

もちろん物件によっちゃ金額変わるけど、結構大金用意せんとアカンからなー。

んで、私の時は住みたいとこの物件がないから個室付きのシェアハウスに住んだんじゃけんど、ホンマにめっちゃ安いんよ!個室付きのシェアハウスって言うと、もしかしたらみんなで同じとこに住む感じかも知れんけど、トイレやキッチンなんかは共有するだけで自分の個室があるんですよ! 最近のシェアハウスってえば、オークハウスっていうところが月最低4万円から住むことができるんよ!もちろん物件によるけどね。

それに、シェアハウスの醍醐味は、お風呂やトイレ、キッチンが共有することで安くなるとこやん、今流行りのクロスハウスはWifiや水道費光熱費が無料で、週一で掃除までしてくれるんやねー。

保証人もいらんし、調味料や生活備品なんかも貸し出してくれる。

全部用意されていくるわけ! 地震、これってホンマにホテル並みに綺麗なのに月3万円なんて、えらい安いでねー!安くて綺麗な家に住むなら、せやったらオークハウスが絶対おすすめなんよ! オークハウスは関東県内でシェアハウスがあるけん、出会いもあるし、交流するチャンスもえらくあるわけよ。

私が住んでいるあたりにもオークハウスがあったら、もっと違う生活が送れたかもしんないわ…。

 

コメント